活動報告

  1. 2017/03/13 インドネシアとの出会い
  2. 2017/03/07 数年ぶりに宣材写真を撮りました
  3. 2017/02/13 卒業生からの連絡
  4. 2017/02/13 実習初日の報告
  5. 2017/02/13 説明会の御礼
←NEXT PREV→

インドネシアとの出会い

留職を手がけるNPO法人クロスフィールズとの縁でトヨタ国際交流財団の助成金を活用し、
昨年10月にキックオフしたこのプロジェクト。

英語・手話・日本語を使ったテレビ会議を経て、先週インドネシアから
ITを活用した障がい者の雇用支援をしているsaujanaのルビー代表らを
来日させることができました。

特例子会社や行政などを訪問し、FDAのコンサルティング先や
FDAの3つの事業所を見学してもらいました。
また一緒に講演会も開催させていただきました。

1日中英語を使って仕事ができることはとても楽しく、
アスペルガーやADHDなどの専門用語がすぐに伝わったのは驚きでした。

全く縁のない国の人と出会い、一緒に仕事ができることは感慨深いです。
8月のインドネシア訪問が今から楽しみです。


●NPO法人クロスフィールズ
http://crossfields.jp ●NPO法人FDAはNPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!|gooddo(グッドゥ)に登録しております●ご支援お願い申し上げます。 http://gooddo.jp/gd/group/fda/

数年ぶりに宣材写真を撮りました

以前使っていたプロフィール写真や、東京マラソンでも写真を撮っていただいた
カメラマンの清水博考さんに宣材写真を撮っていただきました。

・Spool+S Photography
https://www.spool-s-photography.com/












●NPO法人FDAはNPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!|gooddo(グッドゥ)に登録しております●ご支援お願い申し上げます。 http://gooddo.jp/gd/group/fda/

卒業生からの連絡

私がお手伝いしているお客様に
皆様がよく知っているスープ屋さんがあります。
メンバーから下記のようなメールをいただきました。

-----------------------------------------------------

成澤さん

お疲れ様です。

本日2月3日で、この会社に来てちょうど3年が経ちました。
3年前の今日、成澤さんに連れられて、不安と緊張でドキドキしながら
この会社の扉を開けたのを覚えております。

この会社に行くのに私が道を間違えて、タクシーで乗り付けましたよね。
あれが2月3日でした。


振り返りますと、なんだか全然成長もしないで、会社に慣れる事もないまま
年月が過ぎて行ったという感覚ですが、これでいいんだなぁとも思っています。

考えてみますと、私は20年間以上も閉じこもっていたようなものなので、
健常者として社会に出るのは到底無理でした。
こういう形で社会に出、会社に入る事がベストだった、と改めて思います。
じゃなければ3年も続きません笑。

3年も続くとは、自分でも驚きです。
成澤さんにはここまで導いて頂いたこと、感謝しております。


明日からは4年目に突入です。
これからも辛いなぁと思うことがありますでしょうけれど、
その時はお力を貸して下さい。
どうぞ末永くお見守り下さいませ。
宜しくお願い致します。

-----------------------------------------------------
●NPO法人FDAはNPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!|gooddo(グッドゥ)に登録しております●ご支援お願い申し上げます。 http://gooddo.jp/gd/group/fda/

実習初日の報告

現在私は就労困難な方々と企業の架け橋となる仕事をしています。
その一つに、いきなり社員ではなく、実習を通じて本人と企業がお互いを分かり合う
という取り組みがあります。
常時30社程度の企業と本人の間に入る調整、並びにコンサルティングを私が行っています。
あるメンバーの初日の感想を下記に共有させていただきます。

------------------------------------------------------
想像通りに 駅から目的地まで 遠かった! 最初は自力で行きましたが、途中で行きかう人達に聞き やっと辿り着けたという感じでした。帰りは、親切な職員さんが居て 徒歩で 道順を教わりながら 帰りました、駅まで。 次からは しっかり自力で辿り着ける様に 戴いた地図のもと 行きたいと思います。
 
朝6時に家を出て、1時間半位で着けた感じです。7時半前には着いてしまって、時間ギリギリまで待っていた感じでした。まぁ早く着いてしまったものの 遅刻するよりは良いかと 勝手な思いですが、無事に着けた事は良かったなーって思いました。

会社のタイムカードを持って行ったので、サインを戴いてきました。
あと、今回は 実習勤務表を余分に貰い忘れてしまって 持って行けなかったので、来週 会社へ出社するので その時にもらいたいです!

15時頃 終わりました。 

因みに冊子は、それぞれ一緒に働く人にも 見せるそうです。

一日の流れとしては、初めは緊張していたものの 色々一通り位 やれたので それが良かったのと、緊張は徐々に解されていって 段々身体が動いてきた中で 普段、他の実習先で 働いている様に、自分の?自分本来の力が発揮出来てきて、一日とてもいい経験をさせて戴けた事に 帰宅して 一安心したのと、5~6時間働いてみて 一日とても集中出来たかなーと思いました。一日が充実していて 働ける事への喜びを感じる事が出来たのが 一番の収穫だと思います!! 

又来週 何事もなく 通える事を願い、体調管理等を行いたいと思います。


           報告としては、以上になります。
お疲れ様でした。

------------------------------------------------------ ●NPO法人FDAはNPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!|gooddo(グッドゥ)に登録しております●ご支援お願い申し上げます。 http://gooddo.jp/gd/group/fda/

説明会の御礼

現在、FDAでは毎月1回説明会を開催しています。
下記のようなご連絡をいただきましたので、共有させてもらいます。

------------------------------------------

先週1/25(木)に説明会に参加した者です。
その節は、お時間取っていただきありがとうございました。

あれから、主人とも話しました。
去年暮れぐらいから目の調子がかなり悪くなってると、落ち込んでたので、こちらは腫れもの扱いをしばらくしてたので、私がそういう行動とった事に、まず驚いてました。
また、同じ症状の方にあった事がなかったので、主人も興味深く聞いていました。

症状が進んだら、成澤さんのように明るくいられるかな〜とちょっと弱気になってたりもしました。

今は、眼の話しとは関係ないところで、仕事が忙しいので、私も身動きしづらいのですが、いずれ主人も今の仕事が出来なくなるので、それまでに、私も職業訓練しなくては、と考えております。そのときはお願いします。
人に会うプレッシャーで、あの後しばらく寝込みました。体力つけなければ。

また、相談させていただければと思います。

本当にありがとうございました😊

------------------------------------------

こうやって出会った方々の人生が前に進むことを願っています。

●NPO法人FDAはNPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!|gooddo(グッドゥ)に登録しております●ご支援お願い申し上げます。 http://gooddo.jp/gd/group/fda/

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】