HOME>メッセージ

「俺」が「僕」に変わった日

時間さえあればFDAの3つの事業所で利用者との面談をしています。

先日、入所したての20代で精神障がいを持つトレーニング生と面談をしました。

「FDAに入って変わったことは何ですか?」

と聞くと本人は

「素直になった」

と言っていました。

彼はトラックや車の運転が大好きで、とても男らしい青年です。

具体的に何が変わったのかと聞くと

「人生で初めて自分のことを俺でなく僕と言えるようになった」

と話してくれました。

ずっと自分を強く見せたり、自分をかっこよく見せるために、
自分としては嫌だったけれど昔から俺と言い続けていたそうです。

確かに面談でも僕は、と言っていました。

そうやって自分の変化に気づくことができたのは、大きな成長だと思っています。

やっぱり、直接利用者さんと関わることが一番元気をもらえます。
スポンサーサイト
●NPO法人FDAはNPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!|gooddo(グッドゥ)に登録しております●ご支援お願い申し上げます。 http://gooddo.jp/gd/group/fda/

この記事のトラックバックURL

http://narisawashunsuke.blog.fc2.com/tb.php/813-2b83e76a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】