HOME>活動報告

【イベントレポート】才能発掘職人あさやんさんとコラボ講演

いつも大変お世話になっております。
就労困難者の雇用創造に取り組むアイエスエフネットグループにおいて、
特例子会社アイエスエフネットハーモニーの責任者を務めている成澤俊輔と申します。

7月26日(日)FDA川崎で行われた「ハンディと可能性 ~これからの日本に求められていること~」というタイトルで、才能発掘職人あさやんさんと講演をさせていただきました。

あさやんさん×成澤講演

講演の内容は、『これからの日本はどうなるのか?』や『自分たちの障がいについて思うこと・感じること」についてで、お互いざっくばらんに話させていただきました。

あさやんさんは自身を「才能発掘職人」と掲げ、才能発掘を通して見つけた発見や感じたことをブログや講演を通じて発信されています。またわたしと同じ病気ではありませんが、視覚に障がいを抱えていらっしゃいます。

わたしも「世界で一番明るい視覚障がい者」というキャッチコピーを持っておりますし、視覚に障がいを抱えているという共通点があり、あさやんさんの講演のなかでなにかご縁を感じるところがありました。

また、参加者の方々は意識がすごく高く、土曜の昼にも関わらず、20名ほどの参加者の方々に来ていただき、講演自体もすごくいい雰囲気のなかで進めることができました。

あさやんさん

あさやんさんの講演では、『これからの日本」に関してだけでなく、『自分の才能をどうすれば開花することができるか?』についてお話していただきました。

才能を開花させるには、5つの法則が必要であり、以下がその5つです。

①自分の強み
②自分の弱み
③自分の好きなこと
④自分の嫌いなこと
⑤自分の夢108リスト


これらが何を意味するか?は、ぜひあさやんさんの講演で。

そして、最後に参加者の皆さんと懇親会があり、無事終了。登壇者・参加者問わず笑いの絶えない非常に濃い内容でした。

またあさやんさんと、どこかでご一緒できることをたのしみにしております。
スポンサーサイト
●NPO法人FDAはNPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!|gooddo(グッドゥ)に登録しております●ご支援お願い申し上げます。 http://gooddo.jp/gd/group/fda/

この記事のトラックバックURL

http://narisawashunsuke.blog.fc2.com/tb.php/301-3a1c64a0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】