HOME>活動報告

新入社員研修で話をさせていただきました

いつも大変お世話になっております。
就労困難者の雇用創造に取り組むアイエスエフネットグループにおいて、
特例子会社アイエスエフネットハーモニーの責任者を務めている成澤俊輔と申します。

新年度よりたくさんの新入社員がアイエスエフネットグループに入社いたしました。
その新入社員研修でいろいろと話をさせていただきました。
皆さん、熱心に私の話を聞いてくださり、御礼メールをくださいました。
御礼メールでは私の話により得られた気づきや今後の目標など新入社員らしい熱意のある内容となっており、私もさらに就労困難者の雇用創造に邁進すると決意を改にさせていただきました。
その御礼メールを一部ご紹介させていただきます。


-----------------------------------------------------------------------------------------------
成澤部長の、相手への意識と納得感について大変勉強になりました。
考えてみますと、歯磨きに一つにしても必ず相手を意識していることで継続できていると実感しました。
逆に自分の為だけのことはあまり続いていないこともわかりました。
また、視覚障害を持っていても落ち込んだりせず、むしろ感謝していることに感銘を受けました。
今後私は、CCNAの資格を取得できるよう、相手への意識と納得感を持って勉強を継続して参ります。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------------
「習慣」という言葉について初めて深く考えることができました。
習慣として今現在行っていることよりもこれから習慣として行っていきたいことの方が数多くあがりました。
今までどのようにして行っていこうか悩んでいたときに「相手と納得感」というお言葉をいただきこの2つを軸に判断、行動していこうと思いました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------------
成澤事業部長の御話を聴きまして、上手く言葉では言い表せませんが私の中で何かが変わりました。それは考え方であったり物の捉え方だと思います。
今の自分でいられるのは周りの方々が証明してくれているおかげだというお言葉がとても印象に残っています。
もう一つ、私は成澤事業部長のように自分の仕事に誇りを持てる人間になりたいと目標を立てました。
この二つのことを心に刻み、哲学・理念と同時に今後の行動指針に致します。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------------
何か課題にぶつかった時、「相手」と「納得感」が重要だというお話に、深く感銘を受けました。
今後何か業務で課題にぶつかった時、また苦境に立たされた時は、自分の仕事の向こう側にいる「相手」のことを想って取り組んで参ります。
また、FDMの支援に際しても、彼らの「相手」として、真正面から向き合えるように心掛けてまいります。
「相手」を想い、また自分が誰かの「相手」になることで、就労困難者の雇用に繋がる仕事を出来ればと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト
●NPO法人FDAはNPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!|gooddo(グッドゥ)に登録しております●ご支援お願い申し上げます。 http://gooddo.jp/gd/group/fda/

この記事のトラックバックURL

http://narisawashunsuke.blog.fc2.com/tb.php/198-e8a55876

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】