HOME>講演活動

企業間フューチャーセンター主催のメンタルヘルスカフェにて講演させていただきました。

113.jpg

いつも大変お世話になっております。
就労困難者の雇用創造に取り組むアイエスエフネットグループにおいて、
特例子会社アイエスエフネットハーモニーの責任者を務めている成澤俊輔と申します。

しばらく前のことになりますが、NPO法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)と学生団体Linkup主催の講演会にて、講師や会場提供などにおいてご協力をさせて頂いた際、また改めて講演会を企画したいとおっしゃって下さった事を受け、今回上場企業のCSR関係者などで構成される企業間フューチャーセンターで、メンタルヘルスカフェというイベントを開催して頂きました。

ワールドカフェやフューチャーセンターなど、最近は単なる講演会だけでなく、ワークショップや参加型の企画が多いと感じます。今回も参加者同士のダイアログや私の講演も、実際にうつ病や統合失調症を抱えるスタッフとトレーニング生にインタビューをしながら進めて参りました。参加者の中には学生・経営者の方もいらっしゃり、わたしのお客様も盛岡から駆けつけて頂きました。

講演のテーマを少しだけお伝えいたします。北欧に、「でんぐり返しプロジェクト」という取り組みがあります。これは統合失調症の患者さんが、医師や看護師を目指す学生に向けて講義をするというプログラムです。私はこのような取り組みをすでに10年以上行って参りましたが、パラダイムの転換がこの就労困難者の雇用創造というテーマにおいてとても重要だと感じています。サービス提供者・サービス受給者という上下や、縦割りを看過するのでなく、その状況を一度ひっくり返すことが先入観を取り除き、新たなアイデアにつながると考えています。今回も「これだけ具体的に当事者の心情をわかりやすく、ユーモアを交えながら聴けたのは初めてです」と皆さんに評価を頂きました。
 
きっと、シリーズで企画を継続したいと思いますので是非次回をご期待ください。

スポンサーサイト
●NPO法人FDAはNPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!|gooddo(グッドゥ)に登録しております●ご支援お願い申し上げます。 http://gooddo.jp/gd/group/fda/

この記事のトラックバックURL

http://narisawashunsuke.blog.fc2.com/tb.php/13-9307114f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】