メッセージ

  1. 2017/01/22 再会
  2. 2017/01/18 成長とはダイバーシティを受け入れること
  3. 2017/01/06 32枚
  4. 2017/01/06 ユーモアのある人生
  5. 2017/01/06 1日を何とか乗り切ることができたら…
PREV→

再会


ここ一週間だけでも、数年ぶりにお会いする方が何名もいました。
大東文化大学の太田学長もその一人です。教育業界の第一人者。

数年前に比べて出会った人と仕事を始めるまでの時間が短くなった。
どんな人とも一緒に仕事ができる。
「働く」というフィールドで仕事をしている醍醐味だと思います。
ブログにもご紹介していただき感謝します。

http://blog.livedoor.jp/masao55ota1/archives/52177694.html

スポンサーサイト
●NPO法人FDAはNPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!|gooddo(グッドゥ)に登録しております●ご支援お願い申し上げます。 http://gooddo.jp/gd/group/fda/

成長とはダイバーシティを受け入れること


今、世界が注目するモバイルヘルスケアベンチャー、FINC。
数年ぶり人同世代の溝口社長に再会をし、今作戦会議をしています。
正式に決定しましたら皆さんにもご案内させていただきます。
我々の取り組みは断片的に見ると障がい者雇用や多様な働き方に関連するコンサルティング。
正確に表現すると、会社の文化づくり。
成長する会社で失敗してもよいどんな状態になっても会社とつながることができる。
そんなことを発信できる取り組みだとも思っています。

s_IMG_0889.jpg

s_IMG_0885.jpg

s_IMG_0888.jpg

s_IMG_0886.jpg
●NPO法人FDAはNPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!|gooddo(グッドゥ)に登録しております●ご支援お願い申し上げます。 http://gooddo.jp/gd/group/fda/

32枚

皆さんからありがたくメッセージをいただきましたが、
1月3日で32歳になりました。
Facebookのメッセージやメールなど、400名以上の方からお祝いをいただき、
改めてうんでくれた両親に感謝したいなと思いました。
FDAの職員から僕の大好きな「ステラおばさんのクッキー」を24枚ももらいました。
なんだかんだいっても1番大切な社員と
色々なライフイベントやターニングポイントを一緒に祝えることは嬉しいことです。
帰宅して、のりのりで妻に報告をしたら、32歳だから32枚もらえばよかったのにと
空気を読めない発言をしていました。
クッキーがどれくらい日持ちがするかわかりませんが、大切に食べたいと思います。
●NPO法人FDAはNPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!|gooddo(グッドゥ)に登録しております●ご支援お願い申し上げます。 http://gooddo.jp/gd/group/fda/

ユーモアのある人生

僕らは就労困難な方の雇用につながる、人生を豊かにする、
その2つをフィールドに仕事をさせてもらっています。
毎週土曜イベントというものを開催しており、家族や恋人・友達などと
本来「やってみたい」を就労支援の現場で実現できればと思います。

この前、クリスマスプレゼント交換会を行いました。
ルールは簡単で、1人500円以内でプレゼントをもってくることです。
僕は現場にいなかったのですが、ある意味当たり外れのあるプレゼント交換会だったようです。
プレゼントの1つにこんなものがありました。
「1このリンゴ」「カットパイン」「ボールペン」というプレゼントがありました。
皆さんにはこのユーモアがわかりますか。
昨年話題になったピコ太郎です。
こんなちょっと恥ずかしそうなユーモアのある人生を彼らが送っていけるお手伝いが
できると思って、少し嬉しくなりました。

※ちなみに、この記事はぜひこのことを私のブログで紹介してくださいと支援員に言われて
やらされ感で書いています。(笑) ●NPO法人FDAはNPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!|gooddo(グッドゥ)に登録しております●ご支援お願い申し上げます。 http://gooddo.jp/gd/group/fda/

1日を何とか乗り切ることができたら…

FDAの年末最終営業日は全利用者と1対1の面談をしました。
40人以上トレーニング生がいたので、1人2から3分程度でしたが、
最後に握手をして来年も一緒にがんばりましょうという話ができました。

就労支援という仕事はそんなに綺麗で美しいものではなく、
日々自分は偽善者ではないか、彼らにおせっかいをしているのではないか
など心を揺らすことがいっぱいあります。
極端なことを言えば、企業のコンサルティングやサービスの開発のような仕事の方が
規模が大きかったとしてもプレッシャーは少ないです。
目の前にある社会や家族・医療や福祉、ときには本人自身があきらめている人たちに
僕らは何ができるのかといつも思います。

面談した中に、おそらく今年もっとも苦労をしただろう、
そしてその苦労は現在進行形であるメンバーがいました。

彼には「1日なんとか乗り切れる」、そんな支えに僕らがなれればいいなと
声をかけさせてもらいました。
振り返りや目標などといった言葉は、彼にかけることはできませんでした。
これからも最初のひとり、そして最後のひとりであり続けたいなと思う瞬間でした。 ●NPO法人FDAはNPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!|gooddo(グッドゥ)に登録しております●ご支援お願い申し上げます。 http://gooddo.jp/gd/group/fda/

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】