活動報告

  1. 2017/04/18 多くのみなさまから講演の感想を頂きました
  2. 2017/03/13 3者面談
  3. 2017/03/13 インドネシアとの出会い
  4. 2017/03/07 数年ぶりに宣材写真を撮りました
  5. 2017/02/13 卒業生からの連絡
PREV→

多くのみなさまから講演の感想を頂きました

新年度になり、講演会・全社の会議・内部研修などで

講演の機会を頂いています。

感想をシェアします。

-----------------------
・昨日は素晴らしい講演を本当にありがとうございました!
私も含め参加者一同、感銘を受けておりました。
改めてお礼申し上げます。

・昨日は勉強会にお越しいただきありがとうございました。
職員一同、お話を伺えたことを嬉しく思っています。
それぞれの今後の支援に何かしら反映させていくことがこれからの課題です。

・成澤様のすばらしい活動に感銘し、また迫力あるプレゼンにも驚嘆しました。
弊社にて毎朝行っている朝礼でも成澤様のことを紹介させていただきました。

・昨夜は、大変貴重なお話、有難うございました。
社内にて、色々と想像をしてみます。

・昨日はたくさんの貴重なお話をありがとうございました。
30大雇用についての認識を改める良い機会でした。
正直、雇用の考え方が完全に間違っておりました。

・本日は本当にありがとうございました。
私も勿論ですが、社員も半数が涙をこらえていました。
私が起業したのは、社会的価値を体現する会社をつくりたい、と願ったのはもちろんですが、
その価値観に共鳴する社員を全員、絶対に幸せにする、と本気で思い創業しました。
改めて、何のために、誰のために仕事をしているのか?その純粋な思いと一途な想いを
成澤さんのスピーチから思い出し、気づき、心が洗われました。
感動、勇気を貰える素晴らしいスピーチをありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
スポンサーサイト
●NPO法人FDAはNPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!|gooddo(グッドゥ)に登録しております●ご支援お願い申し上げます。 http://gooddo.jp/gd/group/fda/

3者面談

FDAの特徴の1つにご家族との強い信頼関係があります。

ご家族から本人の強みを聞かせてもらったり、
ご家族にも自宅で就労支援につながる教育を行ってもらいます。

困ったことや相談ごとなどがあるときは、
どのご家族も私の携帯に直接連絡をしてくれます。

また3ヶ月に1度、本人を交え3者面談を行います。

本人が自宅であまりFDAの話をしてくれなかったり、
親子だと喧嘩になったりしてしまうことも
私が間に入ってお話させていただきます。

先日無事に約40組のご家庭の3者面談が終わりました。

嬉しくて実習先の社長に手紙を書いたお母さんの報告や、
自宅での生活リズムや、
半年前と変わらず課題になっている親子の話や、
初めて就職して1ヶ月が過ぎた報告や、
初の転職を経験した直後のご家庭のお話など、
様々な面談内容でした。

これからもご家族の願いを原点に、
ご家族の支えになることができればと思います。 ●NPO法人FDAはNPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!|gooddo(グッドゥ)に登録しております●ご支援お願い申し上げます。 http://gooddo.jp/gd/group/fda/

インドネシアとの出会い

留職を手がけるNPO法人クロスフィールズとの縁でトヨタ国際交流財団の助成金を活用し、
昨年10月にキックオフしたこのプロジェクト。

英語・手話・日本語を使ったテレビ会議を経て、先週インドネシアから
ITを活用した障がい者の雇用支援をしているsaujanaのルビー代表らを
来日させることができました。

特例子会社や行政などを訪問し、FDAのコンサルティング先や
FDAの3つの事業所を見学してもらいました。
また一緒に講演会も開催させていただきました。

1日中英語を使って仕事ができることはとても楽しく、
アスペルガーやADHDなどの専門用語がすぐに伝わったのは驚きでした。

全く縁のない国の人と出会い、一緒に仕事ができることは感慨深いです。
8月のインドネシア訪問が今から楽しみです。


●NPO法人クロスフィールズ
http://crossfields.jp ●NPO法人FDAはNPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!|gooddo(グッドゥ)に登録しております●ご支援お願い申し上げます。 http://gooddo.jp/gd/group/fda/

数年ぶりに宣材写真を撮りました

以前使っていたプロフィール写真や、東京マラソンでも写真を撮っていただいた
カメラマンの清水博考さんに宣材写真を撮っていただきました。

・Spool+S Photography
https://www.spool-s-photography.com/












●NPO法人FDAはNPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!|gooddo(グッドゥ)に登録しております●ご支援お願い申し上げます。 http://gooddo.jp/gd/group/fda/

卒業生からの連絡

私がお手伝いしているお客様に
皆様がよく知っているスープ屋さんがあります。
メンバーから下記のようなメールをいただきました。

-----------------------------------------------------

成澤さん

お疲れ様です。

本日2月3日で、この会社に来てちょうど3年が経ちました。
3年前の今日、成澤さんに連れられて、不安と緊張でドキドキしながら
この会社の扉を開けたのを覚えております。

この会社に行くのに私が道を間違えて、タクシーで乗り付けましたよね。
あれが2月3日でした。


振り返りますと、なんだか全然成長もしないで、会社に慣れる事もないまま
年月が過ぎて行ったという感覚ですが、これでいいんだなぁとも思っています。

考えてみますと、私は20年間以上も閉じこもっていたようなものなので、
健常者として社会に出るのは到底無理でした。
こういう形で社会に出、会社に入る事がベストだった、と改めて思います。
じゃなければ3年も続きません笑。

3年も続くとは、自分でも驚きです。
成澤さんにはここまで導いて頂いたこと、感謝しております。


明日からは4年目に突入です。
これからも辛いなぁと思うことがありますでしょうけれど、
その時はお力を貸して下さい。
どうぞ末永くお見守り下さいませ。
宜しくお願い致します。

-----------------------------------------------------
●NPO法人FDAはNPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!|gooddo(グッドゥ)に登録しております●ご支援お願い申し上げます。 http://gooddo.jp/gd/group/fda/

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】